それでもかぶはぬけません


2017/05/22 メドレックス→サイバーステップに乗り換え

メドレックスは先週に引き続き横ばい状態。

出来高もあまりに少ないため、お昼休みには損切りして、動きのある銘柄に鞍替えしました。

f:id:nikorichsmbc:20170522235944p:plain

今日も活気があったのはゲーム関連銘柄でした。

私は直近のゲーム銘柄ではアエリア負け、マイネット負け、オルトプラス勝ちといったかんじであまりうまく利益を出せていませんが、依然としてゲーム銘柄は強いです。

ゲーム関連企業は利益率がすごいから、決算次第ではぶっ飛ぶんでしょう。

お昼休み明けに3810 サイバーステップに注目しましたが、上昇スピードが速すぎて、すぐに買えなかったのは失敗でした。

2600円くらいから注目していたのに押し目待ちをしたせいで、結局買えたのは2661円。。。

決断の遅さが露呈されました。

f:id:nikorichsmbc:20170522235839p:plain f:id:nikorichsmbc:20170522235907p:plain

今日これだけ上昇したんだから明日は調整するだろうなと思い、一旦利確に手が伸びかけましたが、同じような考えのデイトレーダーが多かったのか引け間際の下落があり、結局利確はしないまま終了。

これが凶と出るか、吉と出るか。

高値圏で確実に利確できる力が欲しい。。。

f:id:nikorichsmbc:20170523000544p:plain

 

2017/05/19 エムアップによる損失をオルトプラスで取り戻す

5/18はノーポジからのスタート。

朝の気配値が弱気だったため、1日様子見をしようかと思っていましたが、いざ寄り付いてみると一部の銘柄は力強く上昇を始めました。

私はエムアップに注目して、買いを入れました。

しかし、この日のエムアップは寄り天。

私は高値圏で掴まされた後、あっという間に損切りラインを下回り1日で大きな損失を出してしまいました。
f:id:nikorichsmbc:20170521204558j:image

その後はオルトプラスを購入しましたが、これもまた含み損を抱えてしまい、空回りの1日でした。

しかし、この日のPTSでオルトプラスは大きく上昇。

 オルトプラスの新作ゲーム「結城友奈は勇者である」のリリースが近いことから、なんらかの発表がリークされたのではないかと期待されました。

5/19は寄り付きからオルトプラスは急騰。

前日の損失もあり、手堅く利益を出したかったため、損切りラインを現在値の-20円くらいに修正。

オルトプラスもまたこの日は寄り天だったため、寄り付き後に損切りラインを修正しておいて正解でした。
f:id:nikorichsmbc:20170521211437j:image f:id:nikorichsmbc:20170521211453j:image

午後は4586 メドレックスを購入。

近いうちに大きなIRが出るんじゃないかと期待しています。
f:id:nikorichsmbc:20170521211505j:image


2017/05/17 マイネット損切のマイナスをラクオリア創薬で取り戻す

今日は一時ネックライン下まで下げたマイネット。

まだまだチャート的には十分上昇トレンドへの反転を期待できるが、いかんせん時間がかかりそう。

ゆっくり上がるのを待つのもいいが、決算時期に小金を稼ぎたいという気持ちもあり、マイネットは一旦損切しました。

次にマイネットに参入するタイミングは完全に上昇トレンドを確認してからと考えています。

f:id:nikorichsmbc:20170517234008p:plain f:id:nikorichsmbc:20170517234031p:plain

 マイネットは寄り付き時に損切されたため、朝一でラクオリア創薬を買い増しすることができました。

ラオクリア創薬は昨日の好材料の影響で寄り付き後に爆発的に上昇しましたが、どんどん出来高の勢いを失って下落していきました。

私は長くホールドするつもりは最初からなかったので、寄り付き後の上昇時に現在値-20円くらいの損切ラインに修正して、うまく逃げ切れました。

何度もバイオにやられてるせいかバイオ銘柄からの逃げ足だけは早くなった気がします笑

f:id:nikorichsmbc:20170517234443p:plain f:id:nikorichsmbc:20170517235157p:plain

クオリア創薬を利確した後は2222 寿スピリッツの押し目をひたすら待っていましたが、ついには押し目が来ないまま高値を更新し続け、買えず仕舞いでした。

こういうじわじわ上昇するタイプの購入タイミングを掴むのが苦手です。

寿スピリッツは前回の天井まで上昇しているため、この先天井を破れるかが気になるところです。

しかし、3500円ぴったりで終わっているところが怪しさ満点ですね。。。

f:id:nikorichsmbc:20170517235413p:plain f:id:nikorichsmbc:20170517235916p:plain

 

2017/05/16 マイネット好決算も下落。ゲームセクターの難しさ

昨日ネックライン付近から反転上昇したマイネットですが、今日はまたネックラインへの戻しで昨日の上昇と同じくらい下げてしまいました。

決算自体はサプライズはないものの好決算であることは間違いなく、材料の出尽くしによる下落と言われていますが、それも一時的なものではないでしょうか。

f:id:nikorichsmbc:20170516235351p:plain f:id:nikorichsmbc:20170516235419p:plain

アエリアも同じく好決算にもかかわらず、決算発表と同時に下落が始まりました。

ゲームセクターの特徴なのか、マザーズの特徴なのか、今回はゲーム銘柄に徹底的にやられてしまいましたね。

一方で同じゲーム銘柄でも3656 KLabのように決算で一気に上昇してるケースもあるわけで、決算内容が既に織り込み済みの株価なのか、それとも現在の株価を上回る好決算なのかを判断するのは難しいところです。

f:id:nikorichsmbc:20170517000131p:plain

今日は新しく4579 ラクオリア創薬を購入しました。

チャートもきれいな上昇ラインを描いていて、今後に期待ができます。

さらに今日の引け後に中国で特許査定を受領したとのIRを発表。

たまたまですが、購入タイミングとしては良かったかもしれないですね。

f:id:nikorichsmbc:20170517000908p:plain f:id:nikorichsmbc:20170517000926p:plain

2017/05/15 マイネット反転上昇!上昇トレンド入りなるか!?

先週からチャートの形で注目していたマイネットをついに購入しました。

先週の金曜日にネックライン間近まで到達して、今日は朝から上昇が始まっていたため、自分を信じてついに購入に踏み切りました。

ここから上昇トレンドに突入してほしいところですが、出来高が低いことが懸念点。

このまま出来高が上がっていかないようであれば、欲張らずに利確してしまったほうがいいかもしれない。

f:id:nikorichsmbc:20170515203943p:plain f:id:nikorichsmbc:20170515204018p:plain

決算時期はトレードするのが難しいです。

好決算で急騰する銘柄もあれば、好決算で下落する銘柄もあって素人には全く判断がつかない。

うまく上昇している銘柄に後乗りして、少しづつ稼ぐのが得策なのかも。

f:id:nikorichsmbc:20170515205829p:plain

2017/05/12 マザーズ天井をつける。これから下降トレンド突入か?

5/11に購入したメディカルデータビジョンが5/12は大幅安となってしまいました。

損切ラインを高めにしていたのが功を奏して、利益があるうちに売却できました。

f:id:nikorichsmbc:20170513170133p:plain f:id:nikorichsmbc:20170513170156p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170513170249p:plain

4月くらいから上げ調子だったマザーズが2日連続で下落。

また、日足で見ると前回の高値も近いことから、天井をつけてこれから下降トレンドに入る可能性が高いように思われます。

私が注目している銘柄も決算自体は悪いどころか、好決算のものが多いにも関わらず、既に決算内容が織り込み済みなのか、ほとんどが下げていました。

地合いが悪いときは新しいポジションは作らないに限るので、週明けまで様子見することにします。

f:id:nikorichsmbc:20170513171802p:plain

3758アエリアは昨日までトレンドライン上を推移していましたが、ついに中期的なトレンドラインも破られました。

f:id:nikorichsmbc:20170513171505p:plain

3928マイネットはだいぶネックラインに近づいてきたので、そろそろ買ってもいいかなと思っています。

f:id:nikorichsmbc:20170513171723p:plain

 

2017/05/11 メディカルデータビジョン押し目から反転!そーせい、マイネットなど様子見

昨日押し目買いしたメディカルデータビジョンが反転上昇中!

チャネルラインの2200円あたりを目標株価としています。

f:id:nikorichsmbc:20170511233519p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511233538p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170511233603p:plain

今日はメディカルデータビジョンをホールドで、新しいポジションは持ちませんでした。

監視中の銘柄は3つ。まずは以前から注目している3928マイネットと4565そーせいグループ

マイネットは逆三尊パターン、そーせいグループはトリプルボトムのパターン。

両方とも高値ライン突破後の戻しの段階と思われます。

そーせいグループは直近で高値ラインを下に抜けることがなければこれから上昇トレンドに入りそうです。

マイネットはもう少し調整するかもしれないですね。

f:id:nikorichsmbc:20170511233920p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511234208p:plain

そして4592サンバイオも同じようなトリプルボトムを形成しているため、注目しています。

マイネット、そーせいと同じく高値ライン突破後の戻しのフェーズです。

1200円付近が高値ラインになるため、もう少しで調整が終わり、反転して上昇トレンドに入りそうです。

f:id:nikorichsmbc:20170511235129p:plain

最後に、昨日損切したアエリアが今日は若干上昇しました。

改めてチャートを見返してみると、トレンドが突破されたかのように見えましたが、3ヵ月くらいの期間で見ると一応トレンド通りの動きなんですね。

昨日は一時的にトレンドラインを割っていますが、一日だけの突破で今日はちゃんとトレンドライン上にいます。

まだまだトレンドが破られたかどうかは判断できませんが、参入のタイミングはしっかり見極めないと痛い目あうというのが今回の教訓でした。

f:id:nikorichsmbc:20170512001045p:plain