それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

株 旅行 ゲーム グルメ サーバインフラ 映画などなど

2017/05/08 久しぶりの更新。全体的に地合が良い一日の中ひっそりと負ける。。

 

ついついさぼってしまって、二週間ぶりくらいの更新になってしまった。

毎日の投資を振り返るために書き始めたのに、継続ができなくて反省。

まずは5/2の投資結果。

UEX売却で7万弱の利益を出して、だいぶ実現損益合計のマイナスが減ってきました。

UEXは寄り天に近い形で下降していき、損切ラインで売却されました。

この日の終値は売却した価格よりも若干高く引けましたが、GW明けのUEXの動きを見ると、ここでの売却は正解だったようです。

f:id:nikorichsmbc:20170508232807p:plain

5/2の午後、UEXを売却して得た資金を元にアエリアを購入。

決算前ということで不安はありましたが、直近のトレンドラインの傾斜が急になっていることから押し目と予想。

5/2は特に値動きなく、アエリアはプラスにもマイナスにもならずに引けました。

 f:id:nikorichsmbc:20170508233659p:plain f:id:nikorichsmbc:20170508235124p:plain

 

ところが、5/8の寄り付き前の気配は残酷にも前日比-59000円を表示していました。

値段の高い株なので、落とされるときは一気に落とされることは覚悟していましたが、気配値でこのマイナスの大きさはさすがに精神的にショックを受けます。

急いで成行での売り注文を入れようと思いましたが、売り板を見ると5000円での売りが大量に入っている一方、5000円の次が5200円くらいで売りが出されていました。

このギャップを見て、気配値の下がり方のわりに売り板の厚さは大したことはないのではないかと考え、成行売りはひっこめました。

寄り底からじわじわと上昇するパターンと見て、寄り付きでの下落に耐えうるラインに損切ラインを設定して市場が開くのを待ちました。

 結果としては寄り底であることは予想通りでしたが、午後にかけて勢いはしぼんでいき、底からの上昇はいまひとつでした。

とりあえず移動平均線(25日線)にタッチする5000円くらいまではホールドして、トレンドがブレイクされるようであれば、損切しようと思います。

f:id:nikorichsmbc:20170509001333p:plain f:id:nikorichsmbc:20170509001345p:plain

今回の教訓は既に好決算を織り込み済みの上昇しきった銘柄に手を出さないということですね。

せめて、決算発表後しばらく様子を見てから、トレンドが継続するようであれば、購入するくらい慎重でもよかったかもしれない。

 

2017/04/19 リソー教育ホールド中

本日は投資結果のみの記録をしておきます。

 

◇投資結果

保有銘柄>

4714 リソー教育 1000株

平均取得価額:733.92円

現在値:741円

評価損益額:+7074

 

<実現損益>

-395440

 

<注文履歴>

なし

 

2017/04/18 マザーズ続伸!次のトレンドになる銘柄はなんだ!?

マザーズは昨日に引き続き上昇ということで、下落には一時ストップがかかったのかな?

防衛関連はまだまだ下落を続けているようで、次のトレンドになるテーマ株を探していきたいところですね。

なんとなくまたバイオにお金が流れている気がします。

ソレイジア・ファーマは相変わらず強いですね、まだまだ上げる。

あとはメディカルデータビジョン、ヘリオスグリーンペプタイドあたりは明日の動向に注目したいですね。

 

今日はついにリソー教育の購入が約定しましたが、だいぶ高めに買いの設定を入れていたので、マイナスになってしまいました。

買いのタイミングって難しいですね。。。

 

◇本日の投資結果

保有銘柄>

4714 リソー教育 1000株

平均取得価額:733円

現在値:726円

評価損益額:-7000

 

<実現損益>

-395440

 

<注文履歴>

4714 リソー教育

通常注文(買い) 1000株 733円で約定

 

2017/04/17 マザーズ反発もポジション取れず・・・

今日はマザーズが大きく反発しました。

朝からろくに計画も立てぬまま、様子見をしているうちに参入のタイミングを完全に逃してしまいました。

ここ数日間の地合の悪さから、完全に臆病になっていますね。

資産減らすくらいならノーポジ。

なるべくリスクをとらないように買いも基本下落待ちのスタイルになっています。

本当はリソー教育が欲しかったんですが、今日も下の方で待っているだけで何の成果も出せませんでした。

 

勉強不足だなぁと感じます。

情報が不足していて、何を買うのが良いか判断ができず、結局チャートの形がいい銘柄の押し目待ちしか戦法がないのがうまくいかない理由なのでしょうかね。

 

保有銘柄>

なし

 

<実現損益>

-395440

 

<注文履歴>

4714 リソー教育

通常注文(買い) 1000株 715円で約定出来ず

 

2017/04/14 日経、マザーズ大幅下落 地合の悪さは相変わらず

金曜日中に更新しようと思っていましたが、さぼっちゃいました。

4/14は全体的に地合が悪く、マザーズも東証1部もほぼ全面安でした。

こんな地合の日は保有している銘柄はすべて売り払って、ノーポジでいるのが一番なんですかね。

地合が悪いときは休むのも作戦って言いますしね。

 

私の保有していたアエリアも例外ではなく、地合の悪さに押されて、損切りされていました。

前日に注目していたリソー教育とメディカルデータビジョンはこの地合の中でも株価が上昇していたため、午後はリソー教育の下落待ちをしていましたが、約定出来ずに終わりました。

 

来週の相場はどうなるのか予想が難しいですね。

地合の悪さは継続するんでしょうか・・・

 

◇本日の投資結果

保有銘柄>

なし

 

<実現損益>

-395440

 

<注文履歴>

3758 アエリア 100株

指値注文(売り) 5320円で約定

 

4714 リソー教育 1000株

通常注文(買い) 692円で約定出来ず

 

2017/04/13 防衛バブル終了!防衛関連銘柄が軒並み大幅下落

ついに防衛関連銘柄のバブルが弾けました。。

朝の気配値からすでに怪しかったのですが、朝の時点ではまだ細谷火工重松製作所ストップ高で張り付いていたりしていて、私が保有していた石川製作所もなんとかマイナスにはならず踏み留まっていました。

下落は近いだろうが、まだ急落はしないのかなと甘い観測をして、石川製作所損切りラインを1900円付近に設定していました。

寄ってみればびっくり、ズドンと落とされましたね。。。

寄り付き後は反転して、右肩上がりに戻していったので、だいぶ安く約定してしまった私は少しもったいないことをしたかなーと見ていましたが、午後の防衛関連銘柄の下落ぶりを見ると早めに損切りをしておいて正解だったと思います。

 

ちなみ午後は昨日に引き続きアエリアを狙いました。

今回は予想が当たり、午後からアエリアの下落が始まり、下の方に設定した買い注文に引っかかってくれたのですが、底値の見積もりが甘く、引けはマイナスで終わってしまいました。

 

他にもリソー教育とかメディカルデータビジョンは気になっていたけど、買えませんでした。。

 

◇本日の投資結果

保有銘柄>

3758 アエリア 100株

平均取得価額:5540円

現在値:5470円

評価損益額:-7000

 

<実現損益>

-371588

 

<注文履歴>

6208 石川製作所

指値注文(売り) 1900円以下で成行売り

1650円で約定

 

3758 アエリア

通常注文(買い) 5540円で約定

 

2017/04/12 石川製作所ストップ高 追加投資できず・・・

昨日購入した石川製作所ストップ高を記録しました!

寄り付き前に追加購入を検討しましたが、気配値が高かったことと寄り天が怖くて参入できませんでした。

 

今日は終日電波の届かない場所で仕事をしていたため、場中の状況はほとんど確認できなかったのですが、石川製作所細谷火工ストップ高まで上昇したことに驚きました。

防衛関連銘柄の上昇はいつまで続くのでしょう・・・

バイオ銘柄で痛い目見てるので、なかなか値幅の大きい銘柄にチャレンジする勇気が出なかったのですが、勝負すべきところでは勝負しないとチャンスが逃げていきますね。。。

 

後場は少し低めの価格でアエリアを狙っていたのですが失敗しました。

アエリアも直近で押し目がないので、買い時の判断が難しいです。。

 

◇本日の投資結果

保有銘柄>

6208 石川製作所 100株

平均取得価額:1451円

現在値:1925円

評価損益額:+47335

 

<実現損益>

-391423

 

<注文履歴>

3758 アエリア

通常注文(買い) 5150円 約定出来ず

 

6208 石川製作所

指値注文(売り) 1500円以下で成行 無効