それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

株 旅行 ゲーム グルメ サーバインフラ 映画などなど

2017/05/16 マイネット好決算も下落。ゲームセクターの難しさ

昨日ネックライン付近から反転上昇したマイネットですが、今日はまたネックラインへの戻しで昨日の上昇と同じくらい下げてしまいました。

決算自体はサプライズはないものの好決算であることは間違いなく、材料の出尽くしによる下落と言われていますが、それも一時的なものではないでしょうか。

f:id:nikorichsmbc:20170516235351p:plain f:id:nikorichsmbc:20170516235419p:plain

アエリアも同じく好決算にもかかわらず、決算発表と同時に下落が始まりました。

ゲームセクターの特徴なのか、マザーズの特徴なのか、今回はゲーム銘柄に徹底的にやられてしまいましたね。

一方で同じゲーム銘柄でも3656 KLabのように決算で一気に上昇してるケースもあるわけで、決算内容が既に織り込み済みの株価なのか、それとも現在の株価を上回る好決算なのかを判断するのは難しいところです。

f:id:nikorichsmbc:20170517000131p:plain

今日は新しく4579 ラクオリア創薬を購入しました。

チャートもきれいな上昇ラインを描いていて、今後に期待ができます。

さらに今日の引け後に中国で特許査定を受領したとのIRを発表。

たまたまですが、購入タイミングとしては良かったかもしれないですね。

f:id:nikorichsmbc:20170517000908p:plain f:id:nikorichsmbc:20170517000926p:plain

2017/05/15 マイネット反転上昇!上昇トレンド入りなるか!?

先週からチャートの形で注目していたマイネットをついに購入しました。

先週の金曜日にネックライン間近まで到達して、今日は朝から上昇が始まっていたため、自分を信じてついに購入に踏み切りました。

ここから上昇トレンドに突入してほしいところですが、出来高が低いことが懸念点。

このまま出来高が上がっていかないようであれば、欲張らずに利確してしまったほうがいいかもしれない。

f:id:nikorichsmbc:20170515203943p:plain f:id:nikorichsmbc:20170515204018p:plain

決算時期はトレードするのが難しいです。

好決算で急騰する銘柄もあれば、好決算で下落する銘柄もあって素人には全く判断がつかない。

うまく上昇している銘柄に後乗りして、少しづつ稼ぐのが得策なのかも。

f:id:nikorichsmbc:20170515205829p:plain

2017/05/12 マザーズ天井をつける。これから下降トレンド突入か?

5/11に購入したメディカルデータビジョンが5/12は大幅安となってしまいました。

損切ラインを高めにしていたのが功を奏して、利益があるうちに売却できました。

f:id:nikorichsmbc:20170513170133p:plain f:id:nikorichsmbc:20170513170156p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170513170249p:plain

4月くらいから上げ調子だったマザーズが2日連続で下落。

また、日足で見ると前回の高値も近いことから、天井をつけてこれから下降トレンドに入る可能性が高いように思われます。

私が注目している銘柄も決算自体は悪いどころか、好決算のものが多いにも関わらず、既に決算内容が織り込み済みなのか、ほとんどが下げていました。

地合いが悪いときは新しいポジションは作らないに限るので、週明けまで様子見することにします。

f:id:nikorichsmbc:20170513171802p:plain

3758アエリアは昨日までトレンドライン上を推移していましたが、ついに中期的なトレンドラインも破られました。

f:id:nikorichsmbc:20170513171505p:plain

3928マイネットはだいぶネックラインに近づいてきたので、そろそろ買ってもいいかなと思っています。

f:id:nikorichsmbc:20170513171723p:plain

 

2017/05/11 メディカルデータビジョン押し目から反転!そーせい、マイネットなど様子見

昨日押し目買いしたメディカルデータビジョンが反転上昇中!

チャネルラインの2200円あたりを目標株価としています。

f:id:nikorichsmbc:20170511233519p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511233538p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170511233603p:plain

今日はメディカルデータビジョンをホールドで、新しいポジションは持ちませんでした。

監視中の銘柄は3つ。まずは以前から注目している3928マイネットと4565そーせいグループ

マイネットは逆三尊パターン、そーせいグループはトリプルボトムのパターン。

両方とも高値ライン突破後の戻しの段階と思われます。

そーせいグループは直近で高値ラインを下に抜けることがなければこれから上昇トレンドに入りそうです。

マイネットはもう少し調整するかもしれないですね。

f:id:nikorichsmbc:20170511233920p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511234208p:plain

そして4592サンバイオも同じようなトリプルボトムを形成しているため、注目しています。

マイネット、そーせいと同じく高値ライン突破後の戻しのフェーズです。

1200円付近が高値ラインになるため、もう少しで調整が終わり、反転して上昇トレンドに入りそうです。

f:id:nikorichsmbc:20170511235129p:plain

最後に、昨日損切したアエリアが今日は若干上昇しました。

改めてチャートを見返してみると、トレンドが突破されたかのように見えましたが、3ヵ月くらいの期間で見ると一応トレンド通りの動きなんですね。

昨日は一時的にトレンドラインを割っていますが、一日だけの突破で今日はちゃんとトレンドライン上にいます。

まだまだトレンドが破られたかどうかは判断できませんが、参入のタイミングはしっかり見極めないと痛い目あうというのが今回の教訓でした。

f:id:nikorichsmbc:20170512001045p:plain

 

2017/05/10 アエリア損切。メディカルデータビジョン押し目買い

アエリアのトレンドが完全に破られたため、ついに損切しました。

損切するまでに時間がかかってしまって、結構な損失になってしまったのは反省。

半面、今日の大きな暴落から身を守れた点では、しっかり損切して良かった。

f:id:nikorichsmbc:20170511001208p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511001235p:plain

さて、アエリア損切後は以前から気になっていた3902メディカルデータビジョンを押し目買いしました。

本日はほとんど下がりもせず、上りもせずといったかんじで引けました。

明日以降に期待です。

f:id:nikorichsmbc:20170511001705p:plain f:id:nikorichsmbc:20170511001740p:plain

 

チャート的に気になっているのは4565そーせいグループです。

トリプルボトム形成かな?高値のラインを越えてから、上昇してるため、上昇トレンドに入ったように見えます。

資金がもっとあれば買いたかった。。。

f:id:nikorichsmbc:20170511002217p:plain

 

2017/05/09 アエリア好決算も下落が止まらない

まずは本日の投資結果。うーん含み損が増えてしまいました。。

f:id:nikorichsmbc:20170509231427p:plain

本日は終日アエリアをホールドして、新しいポジションは作りませんでした。

損切ラインは前日の終値-200円のラインに設定。

f:id:nikorichsmbc:20170509231900p:plain f:id:nikorichsmbc:20170509231937p:plain

5000円くらいでちょうどトレンドラインにタッチするため、もう少し辛抱してみるつもりです。

f:id:nikorichsmbc:20170509232210p:plain

うーん、今回のアエリアの失敗は何が悪かったんだろう?

やはり最初に予想していたトレンドラインが突破された時点で潔く損切しておくべきでしたね。

短期でのトレンドラインを目安に購入したはずなのに、いつのまにか長期トレンドラインの押し目に向けて損切ラインをずるずると引き下げてしまっているのが失敗の原因かと思われます。

やはり購入前に目標株価と損切ラインは明確にしておくべきですね。

 

最後に今気になっている銘柄の3928マイネットについて、

逆ヘッドアンドショルダーのチャートを形成しているように見えます。

これからネックラインの3000円台に向けて一時下げ調整をしてから、上昇トレンドが始まるのではないでしょうか。

ネックライン付近は押し目として注目しています。

f:id:nikorichsmbc:20170509233508p:plain

2017/05/08 久しぶりの更新。全体的に地合が良い一日の中ひっそりと負ける。。

 

ついついさぼってしまって、二週間ぶりくらいの更新になってしまった。

毎日の投資を振り返るために書き始めたのに、継続ができなくて反省。

まずは5/2の投資結果。

UEX売却で7万弱の利益を出して、だいぶ実現損益合計のマイナスが減ってきました。

UEXは寄り天に近い形で下降していき、損切ラインで売却されました。

この日の終値は売却した価格よりも若干高く引けましたが、GW明けのUEXの動きを見ると、ここでの売却は正解だったようです。

f:id:nikorichsmbc:20170508232807p:plain

5/2の午後、UEXを売却して得た資金を元にアエリアを購入。

決算前ということで不安はありましたが、直近のトレンドラインの傾斜が急になっていることから押し目と予想。

5/2は特に値動きなく、アエリアはプラスにもマイナスにもならずに引けました。

 f:id:nikorichsmbc:20170508233659p:plain f:id:nikorichsmbc:20170508235124p:plain

 

ところが、5/8の寄り付き前の気配は残酷にも前日比-59000円を表示していました。

値段の高い株なので、落とされるときは一気に落とされることは覚悟していましたが、気配値でこのマイナスの大きさはさすがに精神的にショックを受けます。

急いで成行での売り注文を入れようと思いましたが、売り板を見ると5000円での売りが大量に入っている一方、5000円の次が5200円くらいで売りが出されていました。

このギャップを見て、気配値の下がり方のわりに売り板の厚さは大したことはないのではないかと考え、成行売りはひっこめました。

寄り底からじわじわと上昇するパターンと見て、寄り付きでの下落に耐えうるラインに損切ラインを設定して市場が開くのを待ちました。

 結果としては寄り底であることは予想通りでしたが、午後にかけて勢いはしぼんでいき、底からの上昇はいまひとつでした。

とりあえず移動平均線(25日線)にタッチする5000円くらいまではホールドして、トレンドがブレイクされるようであれば、損切しようと思います。

f:id:nikorichsmbc:20170509001333p:plain f:id:nikorichsmbc:20170509001345p:plain

今回の教訓は既に好決算を織り込み済みの上昇しきった銘柄に手を出さないということですね。

せめて、決算発表後しばらく様子を見てから、トレンドが継続するようであれば、購入するくらい慎重でもよかったかもしれない。