それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

【運営報告】人気ブロガーに倣って4週間毎日ブログを書いてみて感じたこと

こんにちは、にこりっち9です。
毎日ブログ記事投稿チャレンジもついに4週間が経過しました!
記事の執筆に時間がかかって、平日の睡眠時間が削られて寝不足気味にもなりましたが、どうにかこうにか約1ヵ月にわたり1日1記事ペースでの投稿を続けることができました。
これもスター、ブックマーク、コメントなどをつけて頂いたみなさんのおかげです。
肉体的にはだいぶ疲れましたが、記事への反響で何度も救われました。
本当にありがとうございました。
今回もアクセス数、読者数の変化、人気のあった記事などを報告させていただきます。

nikorich9.hatenablog.com

nikorich9.hatenablog.com

 

 

アクセス数の推移

雑記ブログを本格的に始動した8/11~9/8までの4週間で6438PVでした!
この1週間で約4500PV増加しました。

f:id:nikorichsmbc:20170909154429p:plain

というのも前回の3週間経過報告記事が初のホットエントリ入りを果たしまして、二日で約2,800PVも獲得できたからです。

f:id:nikorichsmbc:20170909163203j:plain

f:id:nikorichsmbc:20170909172053p:plain
ついに俺もバズったのか!?と思いましたが、バズるで検索してみると一日で万単位のPVが報告がされていて、相変わらず別次元の話だなぁと感じました。
とはいえ普段のPVの10倍くらいは獲得できたので、私にとっては十分バズったといえるレベルでとても嬉しかったです。

バカな私はここから一気に人気ブロガーへの階段を駆け上がっていくのか!?と完全に勘違いをするも現実はそう甘くありませんでした。
ホットエントリーの効力が消えると、当然アクセスが激減してその後もヒット記事に恵まれず鳴かず飛ばずでアクセス数はこの1週間で完全に元の水準まで戻りました。
まぁ当たり前ですよね、完全にラッキーヒットでした。

 

 

はてブのカテゴリによる競争率の違いを実感

3週間経過報告記事以来、ホットエントリこそ入りませんでしたが、何度かカテゴリ別の人気エントリに掲載されました。
以下がこの1週間の人気エントリ入りをかけた戦いを記録したものです。
結果は7戦4勝3敗でした。

f:id:nikorichsmbc:20170909195158j:plain

私にとっての鬼門は3戦中2敗している暮らしカテゴリでした。
暮らしカテゴリは投稿数が非常に多く、新着エントリも人気エントリもかなり流れやすいです。
短期間で一気にPV、スター、ブックマークを獲得して人気エントリに移行できればいいのですが、新着エントリでもたもたしているとあっという間に流されて、注目されずに消え去ることになります。
人気エントリにしても暮らしカテゴリではかなりのブックマークを稼いでいる強豪がひしめき合っている印象でした。
一方、エンタメカテゴリではこの1週間で2回しか投稿しませんでしたが、2回とも人気エントリに入ることができました。
カテゴリの勢いに関してもエンタメの場合、暮らしと比べて入れ替わりがゆるやかで記事が流れにくいように感じました。
そして前回の3週間経過報告記事を投稿したのは学びカテゴリでした。
この頃、はてブのカテゴリ変更の方法を知らなかったため、自動的についた学びカテゴリのまま放置していました。
学びカテゴリは正直過疎というイメージです。
その変わり、一度新着エントリや人気エントリに入ってしまえば長く居座ることができるのがメリットです。

 

 

アクセス傾向分析

これまで、アクセス元の大部分がはてなブックマークはてなブログでした。
しかし、この1週間でGoogleからの検索流入が大きくアクセス数を伸ばしてきました。
なんだなんだとGoogleからのアクセス先を見てみると、Radiotalkの記事が圧倒的な割合でアクセスされていることがわかったのです!
そういえば、Radiotalkを始めるときにアプリ紹介記事を検索したけど、全く出てこなかったことを思い出しました。
ニッチなアプリは利用者も少ないけど、そのぶん紹介記事も書かれないことが多いから先駆者になりやすいのがいいところですね。
しかも無料アプリならレビューのためのコストもかからないので、この戦法は使えるぞ!と思った今日このごろでした。

f:id:nikorichsmbc:20170909174508p:plain

これまで、一切SNSの連携は利用してこなかったのですが、更なるアクセスの拡大のためにはやはりSNSにも手を出したほうがいいのかなと思い、一昨日からTwitterを始めています。
まだ始めたてのためツイートは少ないですが、今後Twitterのほうでもどんどんつぶやいていきたいと思っているので、よろしければ是非是非Twitterのフォローのほうもよろしくお願いします。

 

投稿記事数と読者数

f:id:nikorichsmbc:20170909183358j:plain

投稿記事数は8/11~9/8までで28記事です。
冒頭でも記載しましたが、1日1記事ペースをなんとか継続できています。
しかし、ここにきて仕事の繁忙期と重なり1日1記事ペースを維持するのが難しくなってきています。
これまではがむしゃらにとにかく書くをモットーに投稿してきましたが、記事のクオリティーに関しても考えていかないといけない時期かなという思いもあり、これからは毎日投稿にこだわらず良質な記事を書いていきたいと思っています。
しかし先人の教えの通り、記事をたくさん投稿するに越したことはないというのは実感できたので、これからも志は毎日投稿のつもりで頑張っていきたいと思います。

一方、読者数は118人まで増えました!
本当にたくさんの方に読者になって頂けて、にこりっち9は感動しています。
前回の3週間経過報告で読者数を増やすために営業活動をしていると記載したところ、厳しい意見も頂きました。
営業活動が悪いイメージにとられないように時間の許す限り記事をしっかり読んで、スター、ブコメができるように精進します。

 

反響の大きかった記事

最もブックマーク数が多かったのは3週間経過報告の記事で55usersでした。

nikorich9.hatenablog.com

そのほかで ブックマーク数やコメントが多かった記事は以下の通りです。
nikorich9.hatenablog.com

nikorich9.hatenablog.com

今週はレビュー、紹介記事が強かったですね。
これまであまりこの手のジャンルの記事を書いてこなかったので、意外と他人に紹介というのも難しいものだなと実感しました。
苦手だからあまり書いてこなかったんですが、雑記ブログというからには様々なジャンルの記事が書けないとダメですよね。
これからもたくさんチャレンジして苦手分野を減らしていこうと思います。

 

最後に、今後ともそれでもかぶはぬけませんをよろしくお願いします!

 

 

広告を非表示にする