それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

【運営報告】はてなブログ2ヵ月経過報告!月間PV数が3万を突破!

f:id:nikorichsmbc:20171012215832j:plain

 

こんばんは、にこりっち9です。

ついにはてなブログを始めてから2ヵ月が経過しました!

2ヵ月なんて普通に過ごしていたらあっという間に過ぎるものですが、この2ヵ月間は毎日ブログのことを考えて過ごしていたためとても密度の高い2ヵ月でした。

もうブログを始める前は何をして過ごしていたか思い出せないくらい遠い過去のように感じます。

思えば、最初の1ヵ月は毎日ブログを更新していましたが、流石にきつすぎて2ヵ月目からは2日に1回更新ペースに落としました。

毎日ブログを更新できる人がいかに超人かを思い知らされましたね。

 

 

運営報告サマリー

まずは1ヵ月目と2ヵ月目の成績を比較したサマリーを載せておきます。

累計PV数は4万にギリギリ届きませんでしたが、月間PV数は3万を突破しました!

f:id:nikorichsmbc:20171012201324p:plain

 

ちなみに下の記事が大体1ヵ月経過した時点で書いた運営報告です。 

1ヵ月目は1週間単位で運営報告をしていたんですね~今考えると完全にやりすぎですね。

nikorich9.hatenablog.com

 

 

運営報告詳細レポート

PV数について

f:id:nikorichsmbc:20171012011919p:plain

実は9月だけで3万PVくらい稼いでいるんですが、そのほとんどは9/11のダンケルク記事のおかげです。

Googleアナリティクスによるとダンケルクの記事だけで15000PV以上は稼いでいました。

あとは9/23にサッカーゴール集の記事で単発ヒットを飛ばしますが、検索流入によるヒットではなかったため、次の日にはもうアクセスは元の水準まで戻っています。

グラフを見てもらえばわかるようにダンケルクのご利益はもう底をついてしまっていて、次のヒットを生み出さないと停滞から抜け出せない状態です。

ここ1ヵ月で3万PV以上増やすことができましたが、ヒットがなければ1万ちょい程度に落ち着くかと思います。

 

読者数について

166人まで増えました!

読者の皆さまには感謝の限りです。

スター、ブクマ、コメントを頂けると本当にモチベーションが上がってきます。

嬉しいコメントがもらえたりするともう明日仕事だけど寝なくてもいけるかなってくらいテンション上がります。

Twitterを始めたことでこれまでより多少人目につくようになったかもしれません。

 

記事数について

累計記事数は49記事になりました!

2ヵ月目に書いた記事は18記事ということで、毎日投稿していた1ヵ月目と比べると記事数は少なくなりました。

私の場合、1日1記事ペースだともうインプットしてる暇がなくて、ひたすらアウトプットに時間を費やすことになるからすぐネタ切れになっちゃうんですよね。

ある程度文字数が多い記事に挑戦したいという思いもあるし、今は2日に1記事ペースがちょうどいいかなと思っています。

 

Twitterフォロー数

1ヵ月目の運営報告記事を投稿したぐらいの時期に始めたTwitterですが、ここ1ヵ月でフォロワーはなんと214人も増えました!

フォロワーのみなさん本当にありがとうございます!

そして、今後ともよろしくお願いします。

返信やダイレクトメッセージも頂けたのでTwitter始めて良かったな~と思いました。

 

 

アクセスの多かった記事トップ3

Googleアナリティクスでの分析を開始したのがちょうど1ヵ月前の9/11からなので、ここ1ヵ月でアクセスの多かった記事トップ3を紹介します。

 

3位 インフラエンジニアという仕事の裏側に迫る。メリットとデメリットとは?

nikorich9.hatenablog.com

正直、この記事はネタ切れのときに書いた自分の仕事紹介だったから、意外とアクセスが伸びたことに驚きました。

しかもゲーム業界とか士業みたいな多くの人が気になる仕事じゃなくて、かなり地味な仕事だからまぁ興味ないだろうなと思っていました。

せいぜい同業SEが見てくれたら、あんたも大変ね~おつかれ~って思ってくれる程度かなと。

 

意外とみんな他人の仕事が気になるものですね

 

これからも仕事で面白ネタがあれば書いていこうかなってちょっと思いました。

 

2位 サッカー日本代表選手の世界を驚かせた伝説のゴール動画10選

nikorich9.hatenablog.com

この記事はもう完全に趣味全開で書きました。

サッカー関連の記事はこれまでにも何回か書いたんですけど、当たり前ですがサッカーに興味がない人には響かないので、アクセス数は全然振るわなかったんですよね。

でもこの記事はまとめてる段階から楽しくて、もうアクセスなくても自分があとで見てニヤニヤできればいいやって思って書いてました。

結果、初の5000字超の大作になったんですが、たくさんの方にも見てもらえてよかったです。

ブクマ数も過去最高の64 usersがつきました。

しかし、ほとんどがはてなからの流入で検索流入がほとんどなかったので、一日限りの祭りで終わってしまいました。

 

1位 映画「ダンケルク」の評価と感想。正直世間の評価がさっぱりわからん

nikorich9.hatenablog.com

圧倒的にアクセスを稼いだのがこの記事です。

映画「ダンケルク」の公開翌日に観に行って、すぐに書いたレビュー記事です。

この記事だけで総PV数の4割ほどを稼いでいます。

 

さらにこの記事は90%ほどが検索流入です。

映画の話題作でGoogle検索トップページに入ると影響力がすごいんだなと実感しました。

ブコメ以外にも12件のコメントを頂き、映画への熱い思いを感じました。

映画は全力で自分の思いをぶつけ合えるところが魅力ですね。

 

初のお仕事依頼

nikorich9.hatenablog.com

 2ヵ月目の一番衝撃的な事件はお仕事の依頼がきたこです!

ある程度アクセスが安定するまでお金のことを考えるのは早いかなって思っていたので、Google AdSenseの申請もしていないし、はてなブログのPro会員にもなっていませんでした。

そんなかんじだから仕事の依頼なんてくるわけないと思ってお問い合わせフォームを作っていなかったんですが、Twitterから連絡がきました。

最初はブログの記事中に広告を貼りたいっていう意味だと思ったんだけど、紹介記事の執筆って聞いて驚きました。

 

そして責任の重さにビビりました

でも今後仕事の依頼が来るかなんてわからないし、ラストチャンスかもしれないから仕事の概要だけ聞いてすぐに依頼を受けました。

あと、今回のお仕事の一件でPR記事を書くときのマナーを学びました。

タイトルにPRって入れないと叩かれるかもしれないとか、こういう機会じゃないと勉強できなかったと思います。

ブログ界隈ではヨッピーさんのPR表記問題についての記事が大きく話題になったようです。

yoppymodel.hatenablog.com

 

3ヵ月目の目標

これまで明確な目標を立ててこなかったので、3ヵ月目の目標を立ててみました。

  • 月間PV数:4万PV以上
  • 読者数:200人以上
  • 月間記事投稿数:15記事以上
  • 収益:まずはGoogle AdSenseの審査に合格すること

 

正直、月間PV数の目標は自信ないけど、2ヵ月目よりも少ない数字書いても仕方ないから4万PVって大見得を切っちゃいました。

書いたからには後で恥をかかないように全力で頑張るぞ!

 

最後に読者のみなさん、いつも見に来ていただきありがとうございます。

今後とも私のブログをよろしくお願いします

 

 

広告を非表示にする