それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

スマホゲーム「CATS: Crash Arena Turbo Stars」のレビュー!シンプルで奥が深い隠れた名作!

f:id:nikorichsmbc:20170911221200p:plain

みなさん最近ゲームはやっていますか?
私は学生時代には家庭用ゲームやらPCゲーやらいろいろ手を出していたんですが、社会人になって時間がとれなくなってからはめっきりゲームの時間が減ってしまいました。
腰を据えてやるゲームが億劫になってしまって、最近はもっぱらスマホゲーばかりです。
人気のスマホゲーというと今はソシャゲばかりで、ゲームとして本当に面白いスマホゲーに出会うのが難しくなっています。
今回は隠れた名作スマホゲームであるCATS: Crash Arena Turbo Starsのご紹介をします。

 

 

CATSってどんなゲーム?

f:id:nikorichsmbc:20170911222926p:plain

CATSは武器を搭載したクルマ型のバトルマシンに乗ってクラッシュアリーナという闘技場で1対1で戦う格闘ゲームです。
リーグ戦を勝ち抜いていくとより強いパーツやマシンが手に入るので、アリーナでパーツを収集したらマシンをカスタマイズして、より強いマシンで更なる上のリーグに挑戦していくことになります。
バトルはすべてオートで行われるため、プレイヤースキルに左右されることはありません。勝敗を決するのはバトル前のマシンカスタマイズがすべてです!
パーツを一つ入れ替えただけでバトルの結果は変わってきてしまうのです。
だからこそこのゲームが最も面白いところはマシンのカスタマイズパーツ集めです。
子供のころにミニ四駆で遊んでいた人ならこの楽しさがわかるはずです!

 

まずはクイックファイトでパーツを集めよう

f:id:nikorichsmbc:20170911225213p:plain

はじめたてはパーツもマシンもとても貧弱な装備なので、まずはクイックファイトをこなしてパーツを集めましょう。

f:id:nikorichsmbc:20170911225653p:plain

クイックファイトで連勝するとパーツのボックスがもらえます。
ボックスの開け方は日本のソシャゲにありがちなガチャとはちょっと違った方式をとっていて、今すぐ開けるためには課金が必要だけど、2時間待っていれば無料で開けられるようになっています。
2時間待つのはちょっと長いので、最初のうちは30分をスキップというボタンを押しましょう。
実は広告を見ることで待ち時間30分をスキップできるんです!
4回広告を見ればレギュラーボックスが開けられて、大体1~2分あれば開けられるので最初はガンガンCMを見て開けていくことをおススメします。

f:id:nikorichsmbc:20170911225927p:plain

ボックスを開けてみるとマシンやタイヤ、武器などが手に入るので、早速手に入ったパーツでマシンをカスタマイズしましょう。
ハートマークが体力、剣のマークが攻撃力、⚡のマークはコストを表しています。
マシンによっては武器などのパーツを複数付けられますが、コストをオーバーしてしまうとパーツをつけられなくなってしまうので注意です。

f:id:nikorichsmbc:20170911231046p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170911231541p:plain

ちなみにCATSにもソシャゲのガチャのように、一応課金ダイヤで買えるパーツボックスがあります。
マシンしか入っていないボックスとか、高レアリティのパーツが入っているボックスが買えるため魅力的に見えますが、地道にコツコツやっていれば無課金でもダイヤが手に入り、ボックスを買えるようになるので、いきなり課金する必要はありません
むしろ、初心者のうちに課金ボックスを買うとアンロックされていないパーツが出ないため、損になります!注意してください!

f:id:nikorichsmbc:20170911233108p:plain

 

 

装備が整ったらチャンピオンシップにチャレンジしよう

チャンピオンシップとは勝ち抜き型のリーグ戦のことです。
リーグ戦参加者と総当たりして、勝率に応じて順位が上がっていきます。
チャンピオンシップ終了時に上位グループにいるか、一定以上の勝率を超えると上位リーグに昇格できます。

f:id:nikorichsmbc:20170911232207p:plain

リーグ昇格すると使用可能なパーツがアンロックされていきます。
最初はしょぼしょぼのウッドパーツしか使えませんが、そのうちメタルパーツが使えるようになったり、レーザーのような強力な武器が使えるようになり、戦略の幅も広がっていきます。

f:id:nikorichsmbc:20170911232536p:plain

こんなふうにマシンをひっくり返したりもできるよ!

f:id:nikorichsmbc:20170911233652p:plain

リーグ昇格するとスキルが振れるようになるので、今後の戦略をよく考えて自分に合ったスキルを割り当てていきましょう。

f:id:nikorichsmbc:20170911233916p:plain

 

他のプレイヤー同士のバトル結果を予想してパーツの強化をしよう

クイックファイト、チャンピオンシップ以外にも面白いゲームモードがあります。
他のプレイヤー同士のバトル結果を予想して、勝ちを予想したほうにパーツを賭けることができます。
予想通り勝てばパーツは強化されますが、予想が外れればパーツはロストしてしまいます。
また、多くのプレイヤーが勝ちと予想しているほうはオッズが低くなります。
ロストしたくないパーツを賭けに出す場合はなるべくオッズが低いほうを選ぶことをおススメします。

f:id:nikorichsmbc:20170912000228p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170912000513p:plain

 

まとめ

とにかく一度やってみてください!必ずハマります!
シンプルがゆえに奥が深いです。自分で操作するのはマシンのセッティングだけなのになんでこんなに面白いの!ってかんじです。
バトルも武器がすべてではありません。マシンのタイヤの大きさを変えただけで今まで勝てなかった相手に勝てることもあります。
また、同じ見た目のマシンでも実はパーツが付けられる位置が若干違ったりします。
この若干の位置の違いすら勝敗に関わってきます。
理想的なパーツを手に入れるためひたすらボックスを開けるという楽しみもあるので、ハクスラ系のゲームが好きな人にもおススメです。

 

 

 

広告を非表示にする