それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

世界三大料理っていったら何を思い浮かべる?フランス料理、中華料理、あとひとつは?

みなさん、突然ですが世界三大料理と言ったら何を思い浮かべます?

まずフランス料理・・・うん、これは納得できる。

次に中華料理・・・これもわかる。中華料理ってまずくなりようがないし。

 

最後にトルコ料理・・・まてまて、トルコ料理ってなんやねん!ケバブしか知らんぞ!

 

そもそも、なんでトルコ料理世界三大料理を勝手に名乗ってるのか。
少なくとも日本中のほとんどの人が納得しないぞ!
俺も納得できない!

ということで、なんでトルコ料理世界三大料理の一つなのかググってみました。

docomogu.delivery.dmkt-sp.jp


要約すると、世界三大料理はおいしさで選ばれたわけではなく、宮廷料理から発展した料理ということらしいです。
ヨーロッパ最大の宮廷はフランス、アジア最大の宮廷が中国、中東最大の宮廷がトルコだったため、後にこの3ヵ国の料理が世界三大料理と言われるようになったそうです。
なるほど、そう言われてみるとかつて文明が栄えた地域として、ヨーロッパ代表、アジア代表ときたら、残る枠が中東代表になるのは納得。

まぁ、ケバブしか知らないことには変わりないけどな。

さて、前置きが長くなりましたが、今回はにこりっち9が選ぶ世界三大料理を紹介したいと思います。
え?べつに聞いてねーよって?
まぁまぁ、おススメのお店とかも紹介するからいいじゃん。

 

エッグベネディクト

エッグベネディクトを知らない方のために説明すると、イングリッシュマフィンの上にベーコン、サーモン、ポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースをかけたものです。

f:id:nikorichsmbc:20170906223004j:plain

f:id:nikorichsmbc:20170906223159j:plain

オランデーズソースとはバターとレモン果汁と卵黄を使って乳化して、塩と少量の黒コショウなどで味付けしたものです。
フランス高級料理の5つの基本ソースのうちの1つだとか。
ちなみにこのオランデーズソースがエッグベネディクトの肝と言っていいでしょう。
お店によってこのオランデーズソースがすっぱかったり、ほのかに甘かったりするのです。この味付けの違いでエッグベネディクトの印象が大きく変わると思います。
ちなみに私は甘いオランデーズソース派です。

もう一つお店によって大きく違う点はパンです!
伝統的なイングリッシュマフィンか、パンケーキのどちらかです。
これもかなり好みが分かれると思います。
私はパンケーキ派です。

エッグベネディクトの発祥はアメリカだそうです。
まさか、ハンバーガーとステーキにしか興味がないメリケンがこんなにおいしいものを生み出したなんて信じられませんでした。
エッグベネディクトを食べるときだけ頭の中でUSA! USA! USA!ってコールしたくなるくらいうまいです。

 

さて、そもそもエッグベネディクトってどこで食べられるの?
私が行ったことがあるお店をいくつかご紹介します。

お店の補足をしておくと、BUTTERとinside out cafeは甘いオランデーズソースにパンケーキスタイルのお店です。
トリントンティールームはすっぱいオランデーズソースにイングリッシュマフィンのスタイルです。
お好みに合わせて行ってみてください!
ちなみに以前バリに行ったときに食べたエッグベネディクトはすっぱいソースにイングリッシュマフィンのスタイルでした。海外は伝統的なスタイルのほうが主流なのかも。

 

ボルシチ

勝手に決める世界三大料理の二つ目はロシアを代表するスープ料理ボルシチです。
これは流石に知らない人はいないでしょう?
だって、世界三大スープの一つだよ!

f:id:nikorichsmbc:20170906231858j:plain

ボルシチはビート、タマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などを煮込んでつくるスープです。
ビートとサワークリームが特徴的で、最初は真っ赤で出てくるスープにサワークリームを溶かしていくと味も見た目もまろやかになっていきます。
ロシアの料理と思われがちだけど、実はウクライナ発祥なんだって!?
まぁどっちでもほぼ同じようなもんか。
ボルシチもお店によってスープがどろっとしていたり、さらさらしていたりと変わってくるので、好みがあるでしょう。
私はどろっとしたスープ派です!
というのも実家にいたときにどろっとしたボルシチばかり食べていたので、それが当たり前だと思っていたんです。
ロシア料理屋に行くとほとんどさらっとしたスープなので、そっちが正しいボルシチなんでしょうね。
さて、そんなボルシチが食べれるおススメのお店を紹介しましょう!

スンガリーの店内はヨーロッパの伝統的なレストランのような雰囲気で落ち着いて食事を楽しめます。
ボルシチ以外のおススメ料理はマッシュルームのつぼ焼きクリーム煮です!

f:id:nikorichsmbc:20170906233848j:plain

ろしあ亭はわりと家庭的なロシア料理が楽しめるお店です。
こじんまりとした店内ですが、料理はとてもおいしいです!
スンガリーに比べてリーズナブルなお店なので、気軽に立ち寄れるところもいいところです。
我が家ではなぜかクリスマスディナーは毎年ロシア料理を食べています。

 

四川料理

最後ににこりっり9が選んだのは四川料理だああ!!
いやいや、それって中華料理じゃん。
・・・やっぱり中華料理っておいしいよね。

f:id:nikorichsmbc:20170906234742j:plain

そうそう、昔は辛いのは苦手だったんだけど、歳とって舌がバカになったのか最近辛いものにすごいハマってるんですよね。
特に四川料理の唐辛子と花椒が効いたあのパンチのある辛さがやみつきになりますね。

辛さに自信がある方は京華樓の本場四川麻婆豆腐の素をおススメします!
私は辛すぎて、汗だらだら流してヒーヒー言いながらもなんとか完食できました。
辛いけどめっちゃウマいので是非挑戦してみてください。
実はマツコの知らない世界でも紹介されたかなり有名な麻婆豆腐らしいですよ!

本場四川 麻婆豆腐の素

本場四川 麻婆豆腐の素

 

 

お付き合いありがとうございました。にこりっち9の選ぶ世界三大料理いかがだったでしょうか?
食べたことないよーって人がいたら是非一度食べてみてね。

 

広告を非表示にする