それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

【自由が丘カフェ】スイーツがおいしいおすすめカフェベスト3

みなさん、関東版住みたい街ランキング2016で4位の自由が丘を知っていますか?関東版住みたい街ランキング2017では惜しくも順位を落として11位になってしまいましたが、自由が丘といえば東京のおしゃれタウンとして有名です。人気の理由としてはオシャレなカ…

はてなブログのタイトルロゴをGIFアニメーションで作成する方法の紹介

ついこないだまでブログのデザインって何?というレベルだった私。ブログを始めてから1か月以上が経ち、テーマのインストールこそ行いましたが、ブログタイトルが殺風景なことに気が付きました。購読しているブログの中にはタイトルをカッコいいロゴにしてい…

艦これ風STG『アズールレーン』が9/14配信スタート!ゲームレビューと効率的なリセマラのやり方について

最近、新作のスマホゲーを体験プレイすることにハマっているにこりっち9です。今回紹介するのは9/14に配信がスタートしたばかりの艦これ風横スクロールSTG『アズールレーン』です!アズールレーンは艦これのシステムと横スクロールSTGの戦闘システムを融合…

パワハラサイコパス上司との上手な付き合い方とは

猫野きなこさんのパワハラについての記事を読ませて頂きました。パワハラされやすい人、されにくい人の特徴、実際にパワハラされたときの対策などが非常にわかりやすくまとめられています。マンガの上司がいかにもパワハラしそうな顔をしてるのにもニヤッと…

スマホゲーム「CATS: Crash Arena Turbo Stars」のレビュー!シンプルで奥が深い隠れた名作!

みなさん最近ゲームはやっていますか?私は学生時代には家庭用ゲームやらPCゲーやらいろいろ手を出していたんですが、社会人になって時間がとれなくなってからはめっきりゲームの時間が減ってしまいました。腰を据えてやるゲームが億劫になってしまって、最…

映画「ダンケルク」の評価と感想。正直世間の評価がさっぱりわからん

公開2日目の今日、クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」を鑑賞してきました。クリストファー・ノーラン監督といえば、私が一番好きな作品は「インセプション」です。インセプションは他人の夢の世界に入り込んでアイデアを盗み取る産業スパイ…

【運営報告】人気ブロガーに倣って4週間毎日ブログを書いてみて感じたこと

こんにちは、にこりっち9です。毎日ブログ記事投稿チャレンジもついに4週間が経過しました!記事の執筆に時間がかかって、平日の睡眠時間が削られて寝不足気味にもなりましたが、どうにかこうにか約1ヵ月にわたり1日1記事ペースでの投稿を続けることがで…

意外と知られていない定期借家契約で安く優良賃貸物件を契約できる理由

みなさん、賃貸住宅を探すときってどんな条件で探していますか? 駅からのアクセス、部屋の広さ、家賃など様々な条件があるかと思います。 ところで賃貸契約の期間について注目したことってありますか? 実は賃貸契約期間に注目するだけで、ふつうよりも安く…

世界三大料理っていったら何を思い浮かべる?フランス料理、中華料理、あとひとつは?

みなさん、突然ですが世界三大料理と言ったら何を思い浮かべます?まずフランス料理・・・うん、これは納得できる。 次に中華料理・・・これもわかる。中華料理ってまずくなりようがないし。 最後にトルコ料理!・・・まてまて、トルコ料理ってなんやねん!…

ここぞというときに絶対失敗しない都内のオシャレ夜景ディナー5選

最近、シャレオツなレストランとか行ってないな~ いきなりわたくしごとなんですが、私の家族は誕生日とか記念日がすべて冬にあるんですよ。 だから冬は誕生日だー結婚記念日だークリスマスだーってかんじでとても忙しいんですが、それが終わると春から秋に…

話題のラジオ配信アプリ「Radiotalk」を使ってみた!これからはブロガーとラジオDJの二足のわらじだ!

本当に話題になっているのかわかりませんが、手軽にラジオ番組を作成して配信できるアプリ「Radiotalk」のβ版がandroidとiOSで先月配信されたそうです。ニコニコ動画やYoutubeに続くビッグコンテンツはもしかしたらRadiotalkかもしれない!と思って、早速私…

ペットを飼うならインコをおススメする5つの理由

「ウロコインコパイナップルっていう鳥買ってきた」 唐突に実家からこのようなメールとウロコインコパイナップルとやらの写真が送られてきました。 南米原産で日本生まれのウロコインコ、まだ生後60日くらいの幼鳥らしいです。 カメラを向けるとビックリしち…

サッカー豪州代表の言う自分たちのサッカーってなに?自分ルールを貫き通すことの難しさ

日本のロシアW杯出場の歓喜から2日経ちました。 アジア最終予選グループAでは韓国はイランに引き分け、ウズベキスタンは中国相手にまさかの敗北、さらにシリアがカタールに勝ったことで、2位争いはさらなる熾烈な展開となりました。 最終戦を残して、韓国…

【運営報告】人気ブロガーに倣って3週間毎日ブログを書いてみて感じたこと

前回、2週間経過報告として下の記事を投稿しました。 それからさらに1週間が経ち、どうにかこうにかまだ1日1記事ペースを保つことができています。 前回は人気ブロガーのアドバイスに従って、毎日記事を投稿してみてわかったことや良かったことを中心に…

中田ヒデの再来!?井手口のセンセーショナルなゴールで日本W杯出場決定!!オーストラリア戦のマッチレビュー

日本ロシアW杯出場おめでとぉぉおおおおお!!! オーストラリア相手に完勝なんてどれくらいぶりでしょう。最高の試合でした! これまでハリルホジッチ監督の采配についても物議を醸すことが多かったですが、今日の采配は文句のつけどころがなかったのではな…

明日のサッカーW杯最終予選 日本VSオーストラリアに向けて予選突破条件をおさらい

サッカーファンのみなさん、ついに明日はサッカーW杯最終予選の日本VSオーストラリアです! 今日、サウジアラビアがUAEにまさかの敗北をしたことで、日本の予選突破条件はだいぶ楽なものになりましたが、それでも残す試合がオーストラリア戦とサウジアラビア…

日本人はなぜ幸福度が低いのか?幸福度と死生観の相関関係について

最近、あまりいいニュースというものを聞かなくなった気がします。 グローバルな競争で大きく後れをとる日本企業、高齢化社会による将来の不安、世界の情勢不安などなど、日本を取り巻く環境はお世辞にも良くなっているとは言えません。 しかし、それでも世…

大手電機メーカーSEが語るプロパー社員のスキルの空洞化という危機

今年の4月、私は会社の部署異動がありました。 入社から3年間インフラエンジニアとして、ひたすらサーバ室の中でサーバー、ネットワーク、データベースなどをいじってきた私はこれまであまりお客さんと直接関わることが少なかったので、今回の部署異動は大…

東京都出身、大阪府在住の私が考える県民性議論について

私は生まれも育ちも東京都世田谷区で、現在は大阪府在住です。 東京都世田谷区出身っていうと大体「金持ち」っていうイメージを持たれるんですが、逆に言えば「金持ち」以外のイメージが何もないんですよね。 ちなみに私は世田谷区出身ですが、特にお金持ち…

ついに新型SurfaceProを購入した。気になる使用感などをレポート

4~5年ほど使用していたVAIOさんの調子がどうもこの頃よろしくないということで、数か月前からノートPCの新調を検討していました。 ブログを始めるまではパソコン自体そこまで必要性を感じていなかったので、タブレット端末+スマホで大概は事足りていたん…

人気ブロガーに倣って2週間毎日ブログを書いてみて感じたこと

雑記ブログとして新たなスタートを切った8/11から2週間が経ちました。 この2週間に14記事を投稿してきたので、1日1記事のペースで公開できていることになります。 やはり平日は帰宅が遅くなり、日付をまたいでからの公開になることもあり、毎日1記事の更新…

なぜテレビ離れにブレーキがかからないのか?それでも見たいテレビコンテンツとは

テレビ離れが叫ばれる昨今、私も自宅にテレビ自体はあるが少なくとも平日はテレビをつけることすらほとんどありません。 気が付けば暇なときはネットサーフィン、ゲーム、ときどきYoutubeが当たり前になっていました。 これだけ娯楽が増えたんだから、テレビ…

経験上マジでやって良かったこと、経験上マジでやめとけってこと

最近ネットで流行っている「経験上マジでやってよかったこと」「経験上マジでやめとけってこと」について考えてみた。 経験上マジでやって良かったこと 演劇 ネトゲ 経験上マジでやめとけってこと すぐにやめること 経験上マジでやって良かったこと 演劇 大…

インドに聖杯は転がっていない。自分探しの行きつく先とは

人はなぜSNSでアピールしたがるのでしょうか? 最近話題のキーワードであるインスタ映え。 メディアでは耳にタコができるほど連呼されています。 Facebookが落ち目になってきた頃、世間では若者はSNSに疲れ始めたなどと言われた時期もありましたが、サービス…

土着文化とホラー表現のグローバル化について

先週の土曜日ひさしぶりにテレビで稲垣吾郎さんの「ほんとうにあった怖い話 夏の特別編2017」を観ました。 子供の頃にホラー、超常現象、都市伝説などのオカルト番組が大好きだった私としては最近はめっきりオカルト番組を放送しなくなったことは寂しいかぎ…

馬鹿正直になる必要はない!プレゼンが下手な日本人

先日、社内の職場改善活動の成果発表会で発表してきました。 成果発表用の資料について、先輩からこんなコメントを頂きました。 「おまえもだいぶペテン師だな。0から100を作り上げただろ」 それは違います、私は0から100にはしてません! 私が強く主張した…

27歳の男がレディースクリニックに行った話

昨日、妻と一緒にレディースクリニックに行き、ブライダルチェックを受けました。 ブライダルチェックとは レディースクリニック潜入レポ 男性の精液検査 ブライダルチェックとは ブライダルチェックとは要は妊娠ができる健康体かどうかをチェックするもので…

シナモンスティック食べてみた

コメダ珈琲店でシナモンウインナーコーヒーを頼んでみました。 コーヒーについてきたこのシナモンスティックとやら何に使うの? わからんからとりあえず食べてみた。 コーヒーと一緒に出てくるくらいだからまぁ食えるだろうと。 勢いよくかじってみたところ…

OracleのDBLINKとDataPumpを利用してデータ移行をやってみた

たまには技術的な記事も書いておこうかなということで。 今回は意外と苦戦するOracleのDBLinkを使ったデータ移行の手順を書いてみようと思います。 OracleDBのデータ移行の手法 DBLINKを利用して移行先のデータベースに直接インポートする手順 移行先データ…

Googleフォトの編集機能を使って、曇り空を晴天にしよう

旅行に行ってもデジカメすら持っていないので、スマホのカメラでパシャパシャするような男です。 そんなカメラ素人の私が、めんどくさい技術なしにいまいちーな写真をちょっとイケてる写真に加工するテクニックをお教えします! Googleフォトの編集機能 Goog…

映画「アマデウス」とモーツァルトの死の真相ついて

8/13に映画「アマデウス」の舞台であるエステート劇場訪問記を書きました。 今回は映画「アマデウス」のモーツァルトの死の謎について掘り下げて書いていきたいと思います。 nikorich9.hatenablog.com モーツァルト毒殺説 モーツァルトの真の死因とは モーツ…

心療内科で神経症と診断された話 ~私のうつヌケ~

今年の6月に心療内科で神経症と診断されました。 やっぱりこういう病気って自分はかからないはずって思うものなんですよね。 私も決してストレスに強い体質ではなく、むしろプレッシャーでよくお腹を壊すことがあるくらいなのですが、なぜか自分は大丈夫だ…

映画「アマデウス」の舞台であるエステート劇場に行った話

今年の2月にオーストリア、ハンガリー、チェコに旅行に行ったときの話です。 最終日、チェコのプラハの夜にモーツァルトが「ドン・ジョバンニ」の初演を行ったという有名なエステート劇場に行きました。 エステート劇場ではモーツァルトが作曲したオペラ作…

夏休み in バリ島 ~ヌサドゥア THE BALE~

夏休み中の8/2~8/6でバリ島の行ってきました。 宿泊施設 THE BALEのすごいところ プール ヴィラ レストラン THE BALEの残念なところ まとめ 宿泊施設 バリ島のヌサドゥア地区にあるTHE BALEというヴィラに宿泊しました。 ザ・バレ 日本語公式サイト(バリ島…

夏休み in 福岡 ~THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE~

久しぶりの更新です。 7/31~8/6までは夏休みを取っていました。 夏休みの前半はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!の福岡公演1日目に行って来ました。 私もCD買って応募しましたが、すべて外れてしまいました。 当選券を…

平塚の洋菓子店 葦

神奈川から大阪への帰りの新幹線に揺られながら、ブログを書いてます。 神奈川~大阪間の新幹線に乗っている時間は3時間ほど。 わりと時間をもて余していたので、ブログを書くにはちょうどいい時間。 ここ3週間くらい連続で神奈川に帰っているが、しばらく…

自己紹介

記念すべき初投稿。 まずは自己紹介ですが、私はIT系メーカーのサラリーマン4年生。 社会人3年目に大阪への出向して、現在は単身赴任中。 平日は大阪、休日は神奈川といった生活をしています。 趣味は株式投資、サッカー観戦、ソーシャルゲームです。 株式投…