それでもかぶはぬけません

それでもかぶはぬけません

艦これ風STG『アズールレーン』が9/14配信スタート!ゲームレビューと効率的なリセマラのやり方について

f:id:nikorichsmbc:20170915013337j:plain

最近、新作のスマホゲーを体験プレイすることにハマっているにこりっち9です。
今回紹介するのは9/14に配信がスタートしたばかりの艦これ風横スクロールSTG『アズールレーン』です!
アズールレーンは艦これのシステムと横スクロールSTGの戦闘システムを融合した新しいスマホゲームです。
昔、にこちっち9も艦これにだいぶハマった記憶があるので、新しい艦これ的なゲームということでひそかに期待を寄せていました。

play.google.com

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 横スクロールSTGが斬新な新しい艦これ

艦これと違って、クエストのマップ上を自由に移動できます。
また、マップ上には見えていませんが待ち伏せしている敵艦隊が潜んでいる可能性もあるため注意が必要です。
レベルをあげていくと待ち伏せ艦隊を回避する確率が上がり、無駄な戦闘を減らすことができるようです。

f:id:nikorichsmbc:20170915020710p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170915022111p:plain

マップ上の敵にエンカウントすると横スクロールSTGの戦闘画面に突入します。
基本的にオート射撃を行いながら、魚雷や主砲、航空支援などのスキルを要所要所で撃っていきながら戦闘を進めます。
運要素も強かった艦これに比べてプレイヤースキルがある程度必要になってくるかもしれませんね。

f:id:nikorichsmbc:20170915024225p:plain

 

ガチャシステム

艦船別に3種類から選べるガチャシステム

艦これの艦船建造とは違って、ガチャシステムがあります。
アズールレーンでは用途別に小型艦、大型艦、特型の3種類のガチャが別で用意されています。
戦艦が欲しければ大型艦ガチャを回せばいいし、正規空母が欲しければ特型艦ガチャといったかんじで足りていない戦力に応じて回すガチャを選べばよさそうです。

f:id:nikorichsmbc:20170915031325p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170915031355p:plain

f:id:nikorichsmbc:20170915031437p:plain

ガチャを回すのにはキューブと資金が必要です。
キューブと資金の必要数は小型艦の場合、大型艦や特型艦の約半分になっています。
キューブや資金が足りなくなったら、ショップでダイヤ(ゲーム内マネー)と交換することもできます。
リセマラの際には必ず資金が足りなくなるので、手っ取り早くガチャを回したいという人はショップでダイヤと交換しましょう。(リセマラ時に200ダイヤもらえます)

f:id:nikorichsmbc:20170915033303p:plain

ガチャを回すとすぐに艦船が手に入るわけではありません。
出現する艦船によって異なる建造時間を待たなくてはいけません。
待ち時間をなくすには高速建造材というアイテムを使用する必要があります。
ガチャシステムにしておきながら、なぜ艦これを真似して待ち時間制まで取り入れたのかは謎です。

f:id:nikorichsmbc:20170915033907p:plain

ガチャ確率

各レアリティの出現割合は以下のように表記されています。

<大型艦、特型艦>

  • SSレア:7%
  • Sレア:12%
  • レア:51%
  • ノーマル:30%

 <小型艦>

  • SSレア:7%
  • Sレア:12%
  • レア:26%
  • ノーマル:55%

なぜ小型艦だけレアとノーマルの割合を変えたのかは謎ですが、SSレアとSレアはすべて同じ確率です。
しかし、私も何回かリセマラをしてみましたが、体感では7%もあるように感じませんでした。まぁ試行回数も少ないのでなんとも言えませんが。
なんとかSSレアが出たと思ったら、現在ログインボーナスでプレゼント中のSSレアキャラでした(ノД`)

f:id:nikorichsmbc:20170915042335p:plain

一回のリセマラの所要時間が大体10分くらいなのでそんなにキツくはありません。
また、リセマラ自体もアカウントを削除するだけでいいので、ゲームデータダウンロードの待ち時間などもありません。

 

その他ゲームシステムの特徴

その他の特徴としては寮舎という最近流行りのちょっとした箱庭みたいな要素もあります。
家具とか配置できるようになっているので、デレステルームみたいなもんですね。

f:id:nikorichsmbc:20170915040551j:plain

適度にキャラを休ませてあげないとコンディションや親密度が下がったりするようです。
まぁこのへんは艦これと同じようなシステムなんですね。

f:id:nikorichsmbc:20170915041157p:plain

もはやスマホゲームのおなじみになったタウンシステムもあります。
なんかいろいろな要素をとにかく詰め込んだゲームってかんじですね。

f:id:nikorichsmbc:20170915041607p:plain

 

リセマラについて

リセマラの手順

  1. ゲームデータダウンロード
  2. サーバー選択
  3. チュートリアル
  4. 小型艦ガチャ(チュートリアルガチャ)
  5. 大型艦ガチャ(チュートリアルガチャ)
  6. チュートリアル終了後、メールや任務からアイテム回収
  7. 必要に応じてダイヤで資金を交換する
  8. 小型・大型・特型ガチャのうちどれかを回す
  9. リセマラ続行ならゲームを再起動してアカウント削除→2に戻る

 

リセマラの必要性

ゲームを進めていくとキューブや資金が自然と溜まっていくため、リセマラをする必要はそこまでないとも言われています。
さらにログインボーナスでも2日目にSレアのインディアナポリス、8日目にSSレアのプリンツ・オイゲンが手に入るため早めに始めてしまったほうがよいとの意見もあります。
しかし、個人的にはガチャの確率が表記以上に絞られている気がしたので、リセマラをする気があるなら、SSレアが出るまでしっかりやることをおススメします。
特にゲームデータのダウンロードは初回以外は必要ないため、回線速度や通信容量が心配な人でも安心してリセマラができます。

 

 

広告を非表示にする